ブログ

【時間短縮】Markdownで表が簡単作成

はりおくん
はりおくん
ブログの下書きは、テキストで書いています。記事の中に表をタグ形式で書くのはすごく大変です。簡単になる方法ありませんか?

このような質問をお答えします。

この記事でわけること

  • Markdown記法で下書きすると、記事の時間短縮ができます。特に表を作成するにはすごく便利です。

本記事の内容

こんにちは、Daikon(@dikonblogger)です。

ブログ記事を1日1記事を書く人が増えていて、毎日書くようにならなければ負けちゃいます。そうなると、気持ちとして継続できなくなります。ブログを書きたくなります。

少しでも効率よくかける手段を知っているといいと思いますよ。
今回の記事は、Markdown記法を使って、私がどう下書きを作っているのか紹介したいと思います。

Markdown記法について知りたい人はこちらをどうぞ。

https://www.daikonblog.com/markdown-lang

では、行きましょう。

私がMarkdownで書くときの環境

Markdownで記事を書くときに使用する環境

  • テキストエディタ
  • MarkdownからHTMLの変換ツール

テキストエディタ

私が使用しているテキストエディタは、Sakuraエディターです。

無料のエディターですが、タブ機能や文字形式もUTF-8で保存できます。

Sakuraエディターでは、下記の設定をしています。

  • 文字の折返しは、ブログの折返し時の文字数から設定しています
  • 複数の記事を開くときに、タブ形式で切り替えれるようにします
  • Sakuraエディターのミニマップを表示させない。

テキストエディタにMarkdownをHTML出力するテキストエディタはありますが、余分な機能も多いので、簡単でシンプルなエディタを使っています。

MarkdownからHTMLへの変換

私の作成した下記サイトを利用して、MarkdownからHTMLに変更しています。

https://www.daikonblog.com/php-markdown-html

他の方法は、テキストエディタについているMarkdownをHTMLに変換する機能を利用します。
代表的なテキストエディタとしては、ATOMVScodeなど、調べればいろいろあります。

私が書いた下書きについて(Markdownで記載)。

私が書いた下書きの記事を参考に載せます。


**ここで重要なのは、12カ月以降の作業時間が1.5時間です。
作業時間が1.5時間であれば、毎日更新できると思いませんか?**

参考になるかどうか微妙ですが、私が、ブログを投稿するまでにかかる作業時間は、約6.5時間です。  
内訳は、以下の通りです。

作業     | 時間 
--- | ---
テーマを決定 | 15分
情報収集   | 1時間
記事の構成  | 2時間
画像検索   | 15分
執筆     | 2時間
推敲・投稿  | 1時間

表は、No7~14なのですが、”|”で区切れば、表を作ることができます。TDやTH,TABLEタグを使わなくてもOKです。

HTML変換すると

<p><strong>ここで重要なのは、12カ月以降の作業時間が1.5時間です。<br />
作業時間が1.5時間であれば、毎日更新できると思いませんか?</strong></p>
<p>参考になるかどうか微妙ですが、私が、ブログを投稿するまでにかかる作業時間は、約6.5時間です。<br />
内訳は、以下の通りです。</p>
<table  class="cps-table03">
<thead>
<tr>
<th>作業</th>
<th>時間</th>
</tr>
</thead>
<tbody>
<tr>
<td>テーマを決定</td>
<td>15分</td>
</tr>
<tr>
<td>情報収集</td>
<td>1時間</td>
</tr>
<tr>
<td>記事の構成</td>
<td>2時間</td>
</tr>
<tr>
<td>画像検索</td>
<td>15分</td>
</tr>
<tr>
<td>執筆</td>
<td>2時間</td>
</tr>
<tr>
<td>推敲・投稿</td>
<td>1時間</td>
</tr>
</tbody>
</table>

実際のブログでは

こんな感じです。

作業時間の効率化から考えると、表の作成は、明らかに時間短縮につながると思います。それ以外は、変わらないかもしれません。

表の作成は、Markdown形式で書くことが一番はやいですね。