ブログ

【実績公開】毎日更新するために行ったこと

はりおくん
はりおくん
DaikonBLOGは、11ヶ月続けているけど、実際にアクセスとかどうなの?収益はのくらい?何本書いたの?

このような疑問にお答えします。

この記事でわかること

  • 本ブログの実績を公開しています。
  • 更新不定期で、すすめて来たブログの現在の状況がわかります。
  • ブログの更新は、毎日続けてることでやっと成果が出るものだとわかります。
  • ブログを1週間継続して書くために行ったことを紹介しています。

本記事の内容

こんにちは、Daikon(@dikonblogger)です。

DaikonBLOGは、2019年8月末から始めた、11ヶ月目の個人ブログです。
今回は、甘い気持ちで、ぬらりくらりと進めてきてこのブログの状況を紹介します。

先に言うと、11ヶ月といっても、不定期更新です。毎日更新している人から見たら、当然だよねっという結果を書いています。

中途半端にやっているブローは、これが現実的な数値です。

では行きましょう。

DaikonBLOGの収益は・・・沈黙です。

2019年8月20日〜7月25日の DaikonBlog の収益は以下です。

  • 売上:74円
  • 閲覧(PV)数:3,252PV
  • 記事数:48記事

11ヶ月ブログえすが、不定期更新なので、こんな具合です。しょぼいです。

2019年8月から2020年3月の期間は、Googleアナリティクスを設定していなかったので、情報が取れていません。2020年3月から情報を取り始めていますが、まぁ少ないアクセスですね。

アクセスが少ない一番の原因は、記事の更新頻度がすくないところだと思っています。月単位の記事更新頻度はこちらです。

年月 記事数
2019/8 5
2019/9 12
2019/10 5
2019/11 1
2020/3 4
2020/4 3
2020/5 8
2020/6 1
2020/7 9
合計 48

2019年12月~2020年2月までは、全く記事を書いていませんでした。ブログを更新している期間だけでみる、1月あたり平均6記事ですね。更新を再開した2020年3月からみても、5記事です。

ここからは、いいわけです。

  • 記事を更新しなかったのは、本業(会社員)を優先し、書くことがめんどくさかったため。
  • 2020年3月からブログを再開しましたが、更新頻度がすくないのは、ブログを書くのに時間がかかったため。
  • 人気ジャンルを選んで、知識を増やすこととブログを書くことの両立が難しかったため。

DaikonBLOGを続けることが大変なので改善しました。


ブログを続けることが大変で、記事数が伸びなかったので、背伸びをすることをやめました。そして、基本をしっかり抑えることに集中するように切り替えました。

ジャンルを問わず、ブロブを書くこと、そして、継続できるしくみをつくり、習慣化すること。それだけしか、考えない。重要なのは、ブログを書くことではなく、毎日続けること。

この11ヶ月でわかったことは、

ブログ = ビジネス

ということです。ブログは、簡単に始めることができますが、ビジネスと思って、進めなければ、無理ゲーです。

ビジネスもそうですが、基本的な知識や技術など、基礎の経験がなければ、仕事はできません。ブログも同じで、基礎をしっかり経験しなければ、意味がないものだと。ブログで収益をあげることは、時間がかかるビジネスだとわかりました。

目先の行動はやめて、しっかり毎日継続してブログを書き続けることが一番の近道なのです。

↑成功者しているブロガーの皆さんは、ほとんど言われています。

毎日ブログを更新するために行ったこと

私は、最初ブログ記事を書くのに8時間は書かていましたが、今時点では、4時間くらいですね。本業と並行して、毎日書くことはとても大変です。

しかし、7/21から毎日ブログを書くことだけに集中しました。

毎日書くために、以下のことを実行しました。

  • キーボードとマウスを変更しました
  • ブログの記事構成を統一しました
  • ブログの文字の装飾を統一しました
  • アイキャッチ画像のこだわりを捨てました
  • 記事数は、1500文字~3000文字以上にならないようにしました
  • 記事の投稿は、予約投稿を活用しました
  • 記事のテーマや検索キーワードは、こだわらないようにしました

この対応をした結果、ぎりぎり首の皮一枚で続けています。

ブログ初心者の向けに説明されている有益なサイトは数多くありますが、どれも毎日ブログを書くことができて、やっと成果がでるものだと思います。

毎日ブログを更新した結果

毎日ブログを1週間つづけた結果、すこしですが、効果がありました。

11ヶ月の中で、一番アクセスが多い1週間でした。また、7/23は、過去最高のユーザ数でした。おそらく、ユーザ数が多かった記事が、こちらです。

https://www.daikonblog.com/muji-cable-shuno/

人気のある商品の紹介ですね。このような記事のほうが、ユーザアクセスが多かったです。

まとめ

11ヶ月、だらだらブログを書いていましたが、頑張って1週間ブログを継続してみました。
すると、過去に比べて、一番アクセス数が多い1週間でした。

ブログを毎日継続するために実践したことは、11ヶ月の経験から改善できるところに手を入れました。

まだ、毎日継続することはしんどいのが本音です。。。。。