ガジェット

動画撮影に使っているアイテムを紹介

はりおくん
はりおくん
一眼レフやビデオカメラは持っていません。スマートフォンを使って動画撮影がしたいです。最低限それる機材はなんですか?

この記事でわかること

  • スマートフォンを動画撮影に使うために、必要な機材がわかります。

本記事の内容

こんにちは、Daikon(@dikonblogger)です。

スマートフォンで動画撮影するための機材を揃えましたので、紹介します。購入したのは、ミニ三脚、スマートフォンホルダー、マイクです。

では、行きましょう。

スマートフォンで動画撮影するなら必要なこと

スマートフォンで動画撮影するにもとめていること。

  • 外出先で自撮りできること
  • ミニ三脚で固定して撮影できること

小型の自撮り棒を、かばんに入れて、外出する人が多くなってきていますね。ミニ三脚で、コンパクトの製品が多く出ていて、かつ、安価だからですね。あと、持っていないならば、自撮り棒でだけの機能ではなくて、他の用途で使えるようになるものを選んでおきたいですね。

スマートフォンで動画撮影にマイクは必要か?

マイクは必要です。マイクは、単一指向性のマイクをつかています。

マイクがないと、動画撮影中に生活音が平気で入ってしまいます。マイクを使うことで、音を拾う範囲がきまるので、予防につながるんですよ。

家族がいる、生活音がは入らないか、すごく気になるんですね。変な音とか入っていたら、恥ずかしすぎですよね。動画撮影では一番気になるところです。動画撮影をするなら、マイクあることをおすすめします。

動画撮影用の構成を紹介

スマートフォンで動画撮影するときの、構成は、こちら。

ミニ三脚は、一番背を低くしていて、胴を伸ばすと、+12cm伸びます。その写真はないですね。。。

スマートフォンを縦にして撮影もできます。

ミニ三脚で首部分が自由に曲がるので、角度が自由につけれるところがいいですよ。自撮りするときには、この角度が自由にできるところが便利ですよ。

参考までに、ミニ三脚とスマートフォンホルダーの記事を書いています。

https://www.daikonblog.com/ulanzi-mt-08

https://www.daikonblog.com/ulanzi-st-06

小さい被写体に対しても、しっかり、撮影できます。いい仕事してくれてます。被写体は、私の大好きなアカメアマガエルのおもちゃです。

まとめ

今回、紹介しているアイテムは、コンパクトなので、持ち運びも簡単です。

スマートフォンを動画撮影するときには、ミニ三脚、スマフォホルダー、マイクがあるといいです。外出時に自撮りでの撮影や屋内での動画作撮影が手軽にできます。