このような悩みを解決します。
この記事でわかること
- スマートホンをカメラ用三脚に取り付けることができる商品がわかること
本記事の内容
こんにちは、Daikon(@dikonblogger)です。
この記事では、同じメーカーのスマートフォン用ホルダー(雲台)を紹介します。
「ULANZI ST-06 MOBILE HOLDER WITH COLD SHOE MOUNT」
おすすめしたミニ三脚と同じメーカーのULANZI社の製品です。ULANZI社は、思った以上に関連な商品を降ってますね。ULANZI社の商品の種類は、こちらをみるとわかります。
参考までに、前回おすすめしたミニ三脚の記事はこちらです。
https://www.daikonblog.com/ulanzi-mt-08
では行きましょう。
Ulanzi社の「ST-06」を選ん理由はこちら
Ulanzi社の「ST-06」を選ん理由をあげるとすると、こちらの3点です。
- スマートフォンの縦・横に対応していること
- アクセサリーシューがついていること
- 角度の調整ができること
では、もうすこし詳しく説明していきます。
スマートフォンの縦・横に対応していること
スマートフォンで写真を撮るときには、カメラとは違い、スマートフォンを縦にして写真を撮ることが多いですよね。なので、スマートフォンを縦型にできるほうがよいです。
また、スマートフォンを止めるところはゴム性で、スマートフォンが外れにくくなっています。
写真を撮るときには、被写体に応じて、縦や横を自由に使い分けたいですよね。なので、横専用ではなく、縦でも撮るものを選びましょう。
アクセサリーシューがついていること
アクセサリーシューっという言葉を最近知りました。アクセサリーシューとは、カメラに外付けのフラッシュやファインダーを機械的に取り付ける部位、仕組みのことを言います。
なぜ、アクセサリーシューが必要かと言うと、スマートフォンで動画撮影するときに、カメラ用マイクを使って、いい音をとろう企んだからです。Amazonで調べたら、アクセサリーシューがついているスマートフォン用の雲台はなかなか見つかなかったですけど、この商品を見つけることができました。
あと、さらにおすすめなのが、アクセサリーシューにつけるためのものがついているんですよ。
この商品には。
これがあると、一眼レフのアクセサリーシューにつけれるわけです。そうすると、一眼レフの上にスマートフォンをつけることができ、両方で撮影ができてしまうんです。(まだ、そのような使い方はしていませんが。。。。後々に)
アクセサリーシューがあると、外部マイクを利用した撮影がスマートフォンでしやすくなります。
角度の調整ができること
角度の調整ができます。横のつまみを緩めて、角度を合わせてからつまみを締めると固定されます。
角度を調整することで、小物を覗き込むよう角度での写真を撮ることができるようになります。
例えば、アカメアマガエルにだってインタビューできます。
角度が調整できることで、覗き込むような写真を撮ることができますね。
【番外】スマートフォン用の雲台をどうしても安く買いたい人
一番安く解決したい人は100均のダイソーに行くとよいです。100均のダイソーに行くと、携帯電話クリップ(スマートフォンホルダー)というものがあります。下に方にネジ穴がついていますので、そこに三脚をつければOKです。
ただ、100均なので、すぐに壊れる覚悟が必要です。私は、数回の利用で三脚とつなげる部分が割れました。あと、スマートフォンをホルダーで挟むだけの構造なので、強く動かすと外れそうでした。慎重に使ってください。
参考になる画像があればよかったのですが、画像がありませんでした。100均なので、お試しで、スマートフォン用の雲台を購入してもいいと思います。